2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオクもうダメかも

PCパーツを何点かヤフオクに出品したんだけど、どれもドスパラやソフマップの買取価格前後で落札された。 メモリだけは買取相場より高値で売れたけど、CPUとGPUはシステム利用料や手間を考慮すると買取業者に出した方が良かった。 出品することは年に一度く…

録画失敗~カードキャプターさくら編~

BSプレミアムで放送中のカードキャプターさくらの録画を失敗した。 原因は放送開始前に録画PCを弄っていて間に合わなかったという人的ミス。 録画PCはゲームPC兼用で、放送まで一時間あるからCPU換装しようとしたら、OSが起動しなくなって放送開始時間に間に…

震災の記憶をVR技術で継承できないだろうか

今朝の福島沖の地震は、都内でもかなりの揺れを感じて目を覚ました。 半分寝ぼけながらテレビを点けるとNHKのアナウンサーが必死に津波から避難するよう促していた。 幸い警報ほどの大きな津波にならなかったようだけど、震災を思い出して避難してくださいと…

脱引きこもりを考えている人がするべき事

引きこもる理由は人それぞれなので、万人に出来る脱引きこもりアドバイスなどあるわけないが、(引きこもりやニート、はたまた不良や非行までも一緒くたに語る人間は信じてはいけないと思っている。)引きこもりを脱したいと考えている人が最低限しておくべ…

iTunes Storeがオワコンになってた

iTunes Music Store(iTMS)は革命だった。 配信形式は「AAC 128kbps CD書き込みや転送制限なしDRM」で一曲150円は当時の状況からすれば、よく実現したと思う。 iTMS以前の正規の音楽配信は「低音質な独自形式で転送制限ありDRM」で一曲200円以上が当たり前…

孤独

人生の歯車が狂ってから孤独だ。 友達と呼べる人が居ないわけではないが彼らとの関係性は希薄になりつつある。 自分から声をかけないと会う機会はほぼない。 自分が孤独感を埋めるために彼らを必要としていても、彼らが孤独感を埋めるために自分を必要として…