Nintendo Switch

 

Wii Uをスルーしたのでゼルダのために仕方なく買ったSwitch。

買う前は微妙なハードな気がしていたが、2ヶ月触ったら中々良いハードだと思った。

ゼルダのメインクエストはTVモードでじっくりと、サブクエストは横になりながら携帯モードでちょこちょこというスタイルがとても快適だ。

 

VitaとPS4のリモートプレイでも同じようなことが出来たけど自分の中で定着しなかった。

リモートプレイは技術的には凄いのだが、接続を確立するのに毎回時間が掛かるし、どうしても遅延が発生する。またVitaの操作性はPS4のコントローラーには劣るものだった。

こういった細かいストレスは携帯機でちょこちょこ遊ぶというスタイルになじまない。

 

一方でSwitchは強力な母艦にリモート接続するのではなく、携帯機に全部詰め込んじゃってそこからテレビに出力させるという荒業に出た。

そのせいでスペックは据え置き機としては低くなってしまったが、リモートプレイで生じていたストレスは完全に解消されている。

 

ただ据え置きと携帯の行き来でジョイコンを付けたり外したりするのは、最初は新鮮で面白くても飽きてくると面倒くさい。

なのでジョイコンは付けっぱなしにして、据え置き時はプロコントローラーを使うようにしているがこのプロコンも地味に高い。

Wiiの頃から周辺機器に無駄に金がかかるのが悪習になっている。

 

そして最大の懸念はおそらく今回もサードパーティーのAAAタイトル不足になりそうだということ。

やはりファーストタイトルを安定して供給できるかが問題だ。

Switchはポテンシャルのあるハードだと思うので長続きして欲しい。