幼児英語教育

一応帰国子女で、現在アメリカで生活しているのですが、幼児英語教育については懐疑的です。

英語と日本語を両立させるのは非常に難しいです。両言語を高等教育レベルで扱える人は帰国子女でも滅多にいません。それどころか日本語も英語も中途半端に陥るケースも珍しくないです。人間の思考力は言語能力に大きく左右されるので、少なくとも一言語は高等教育レベルにしないと、高度な思考ができなくなります。

日本語なんてどうでもいい、子供が英語しか話せなくても構わないのであれば、ぜひ幼少期から英語漬けにして英語圏に移住させるといいでしょう。ですが、もし日本に住み続けてもらい老後の面倒を見てもらいたいのであれば、まずは日本語力を育てることに専念させるべきです。

多くの日本人にとっては大学受験レベルの英語ができれば大きく困りません。リスニングやスピーキングに時間をかけるのであれば、他の科目やスキルを伸ばしたほうが将来に役に立つでしょう。単に英会話ができたところで、他に秀でたものがないのであれば、そのへんの外国人とコミュニケーションできるという利点しかありません。

中途半端に英語だけできても国際舞台に立てないですし、逆に英語ができなくても他に秀でた能力があれば通訳を引き連れて国際舞台に立てるわけです。流石に閣僚クラスの政治家には英語でスピーチくらいできて欲しいですが、多くの人は英語の文献が理解できる程度の能力があれば十分でしょう。

日本語はメジャー言語ではないですが、かといって日本語で得られる情報量は侮れません。大抵の名著名作は和訳されていますし、高等教育も日本語で受けることができます。まずは高度な日本語力をもって高い思考力を持たせ、教養として英語を学ばさせることをオススメします。