ぼっちが早稲田大学で出来ること

孤独のグルメ

ぼっちにとって苦痛な時間である昼休み。便所飯を本当にやってる人がいるかは知らないが、生協で買った弁当を一人で教室や廊下で食べるのは中々寂しいものがある。

早稲田大学の周りには飲食店が豊富にあり、飲み会代もかからないぼっちなら昼食くらい贅沢してもいいだろう。お店に入ってしまえば案外一人でも余裕だったりする。混んでるのが嫌なら中央図書館にある喫茶店がちょっと値は張るが落ち着いていておすすめ。

 

図書館

早稲田大学の図書館はそのへんの公立図書館など相手にならないほど充実してる。しかも利用者が学生・教職員・OBに限られるため近所の図書館では予約でいっぱいの本もすぐに借りれたりする。読書家でなくても中央図書館で映画を見たり、戸山図書館でアニメの資料集を漁ったりと使いようはいくらでもある。それすら気が向かないなら中央図書館のラウンジで昼寝してもいい。卒業してからは貸し出すことが出来ないので、在学生の特権をぜひ活用して欲しい。

 

もぐり

早稲田大学には把握できないほどの授業が用意されている。自分の学部の講義に飽きたら他学部の講義に潜ってみよう。シラバスで大教室であるかチェックして後ろの方で静かにしていればまずバレない。津田大介みたいなイロモノが講義をしていたりするので、こっそり覗いてもいいだろう。探せばアニメーション論みたいなオタク向きの講義もある。

 

学生相談室

話し相手に困ったらここに行こう。どれだけ利用しても無料だ。