言の葉の庭

新海作品視聴歴はずっと前に「秒速5センチメートル」を観て、「君の名は。」を映画館で観た後に「雲のむこう、約束の場所」と「ほしのこえ」を観た程度。

割りと好きだけど特別ファンではない。

この中では「秒速」が好きで「君の名は。」は別にといった感じ。

そんな僕が先日Hulu解約する前に何か観ておこうかなと思って観たのが「言の葉の庭」。

偶然にも梅雨入りしたこの時期に最適な作品だった。

トーリーに突っ込みどころが無いわけではないんだけど、とにかく雰囲気に惹かれた。

舞台の新宿の描写がとても良い。

新宿の予備校に通っていたのでこの街には愛着がある。

新宿は池袋より空間が広く、渋谷のようなアウェー感がない。

残念ながら新宿御苑に行ったことは無いけど。

 

あと雪野先生が官能的です。

僕は秋月君とは真逆のダメ人間なので雪野先生と共依存して堕落したいと思いました。