読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15クリア感想

グラフィック

とても良い。フィールドは美しく設計されていて、PS4でよくここまで表現できたと思う。

グラフィックの向上によりリアルタイムムービーが中心になったのは良いけど、キャラクターの位置が悪かったりして演出が破綻していることがしばしばあったのがマイナス。

 

音楽

とても良い。キングダムハーツでおなじみ下村氏の緩急あるサウンドは場面場面を盛り上げてくれた。

 

シナリオ

普通。理解できる物語という意味では悪くはない。ただ、シナリオの一部を切り取って関連作品にしたためか、急な展開が多いように感じた。ゲームだけで完結していないのはマイナス。

 

ゲームプレイ

残念。最初は簡単操作で滑らかに動き回るキャラクターが楽しかったけど、中盤から単調に感じ始める。終盤になると急に敵が強くなるが、FF13のように戦略を練るような戦闘システムではないためポーションがぶ飲み持久戦に陥る。

 

13章

最悪。8章までのポジティブな印象を一気に壊された。王の力を手に入れたのに徹底的に爽快感を奪うという矛盾。

 

総評

たしかに欠点も多い作品だが、巷の星1つという評価は極端。星3つはあげていい。

 

最後に…

2013年のリヴァイアサン戦は何処に行った?

FINAL FANTASY XV 2013 E3 トレーラー - YouTube