30代の生存戦略

実に3年ぶりに記事を書いている。 高校中退引きこもりが大学を卒業し、親のコネでなんとか就職して、そこから転職して、30過ぎて初めて彼女ができたり別れたりして今に至る。(その間にエヴァも完結した) 最初の記事は2016年のようだが、あの頃の私はかなり…

幼児英語教育

一応帰国子女で、現在アメリカで生活しているのですが、幼児英語教育については懐疑的です。 英語と日本語を両立させるのは非常に難しいです。両言語を高等教育レベルで扱える人は帰国子女でも滅多にいません。それどころか日本語も英語も中途半端に陥るケー…

学校の勉強

中島敦の『山月記』を読んだ。このような名作が青空文庫で無料で読めるのは大変ありがたい。作中に出てくる「臆病な自尊心と尊大な羞恥心」がつくづく自分に当てはまる気がするのだ。まあ自分は李徴と比べるまでもなく凡人なのだが。 大学に行って良かったと…

早稲田を卒業し今思う

高校を中退し、数年間引きこもっていた私が、一念発起で合格し、ぼっちになり、留年し、就活もせず何とか卒業した早稲田大学。 一時期は通うことすら辛かった大学だが、社会人になれた今では卒業できて本当に良かったと思う。 とにかくここの知名度は日本人…

「不登校は不幸じゃない」かどうかは知らないけど

学校には行ったほうがいいと不登校経験者である私は思う。 学校に行く人間が社会で圧倒的多数を占めている限り、学校に行かないという選択肢は社会の大部分と一生ズレて生きることを意味する。 もちろんどうしても行きたくない時は行かなくてもいい。 でも「…

秩父に行った

前回の記事のつづき 『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を読んで秩父がどんな場所か気になっていたところ、ちょうどここさけのスタンプラリーをやっていたので行ってみた。 秩父の山奥にある三峯神社には行ったことがあったが、ぶ…

『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』読了

『あの花』を放送当時観ていて、主人公の描写に不登校経験者としてとてもリアリティーを感じた。 先日、そのことをふと思い出してネットを検索すると、脚本家の岡田麿里が不登校経験者という記事が見つかり合点がいった。そして彼女自身の不登校経験を綴って…

ぼっちが早稲田大学で出来ること

孤独のグルメ ぼっちにとって苦痛な時間である昼休み。便所飯を本当にやってる人がいるかは知らないが、生協で買った弁当を一人で教室や廊下で食べるのは中々寂しいものがある。 早稲田大学の周りには飲食店が豊富にあり、飲み会代もかからないぼっちなら昼…

文才がない人は思考をどこに吐き出せばいいのか

常日頃、頭の中では吐き出すあてもない思考が巡っている。 だが孤独な僕には都合の良い話し相手がいない。 カウンセラーなどプロに聞いてもらうという手もあるが、お金はかけたくない。 そうすると、手っ取り早いのがツイッターで表現することだ。 ツイッタ…

ネトゲで出会ったイスラエル人の思い出

トランプがエルサレムをイスラエルの首都と認めるというぶったまげニュースで思い出した。 10年以上も昔、TibiaというMMORPGにハマっていた。 といってもずっとnoobから抜け出せないままだったけど。 それであるとき出会ったやつがやたら親切で戦闘助けてく…

小池都知事には2階建て電車より自転車道路をなんとかしてほしい

23区内の自宅から大学まで約6キロの距離を自転車で通学している。 以前は電車通学だったが、最寄り駅からだと3路線乗る必要があるため距離の割に運賃が高く、また乗り換えの時間ロスが多いため、意外に自転車よりも時間がかかってしまうのだ。 だが最大の問…

Nintendo Switch

Wii Uをスルーしたのでゼルダのために仕方なく買ったSwitch。 買う前は微妙なハードな気がしていたが、2ヶ月触ったら中々良いハードだと思った。 ゼルダのメインクエストはTVモードでじっくりと、サブクエストは横になりながら携帯モードでちょこちょことい…

言の葉の庭

新海作品視聴歴はずっと前に「秒速5センチメートル」を観て、「君の名は。」を映画館で観た後に「雲のむこう、約束の場所」と「ほしのこえ」を観た程度。 割りと好きだけど特別ファンではない。 この中では「秒速」が好きで「君の名は。」は別にといった感じ…

東大受験するくらいの人生を歩みたかった

ふと「ラブひな」を読んでみた。 東大に受かるかは別として受験できるくらいの人生を歩みたかった。 僕は人生を踏み外してしまったため大学受験で軌道修正を図ろうとした時にはとにかく時間が足りなかったので効率重視で私立文系に絞った。それで結果として…

本田圭佑氏の発言は糾弾されるべきではない

本田圭佑氏のTwitter上での発言が話題になっている。 他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。今やってることが嫌ならやめればいいから。成功に囚われるな!成長に囚われろ!!https://t.co/EHbPYpUI…

ひるね姫

何となく応募した東京アニメアワードフェスティバル2017(TAAF2017)の上映会に当たったので行ってきました。 会場はシネ・リーブル池袋のシアター1でした。実は当選メールが迷惑フォルダに入っていたせいで直前まで当選したことに気づいてなかったのですが…

久しぶりのGreen Dayが凄かった

洋楽にかぶれてた中高生時代によく聴いてたのがGreen DayのAmerican Idiotだった。 最近は洋楽というか音楽自体への関心が薄れていたので新アルバムが発売していたことも知らなかったのだけど、YouTubeのランキングにGreen DayのMVがあったので何となく見て…

3G端末非対応なMVNO

サブのiPhone 4s用のSIMを探しているのだけど3G端末非対応なMVNOが増えているみたい。 有名なところだと楽天モバイルやLINEモバイルが非対応だった。 今使っている0 SIMも3G端末だと使い物にならない速度しか出ない。 もう3G端末をメインに使ってる人は少な…

売ったことを後悔「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」

3D酔いと戦いながら人喰いの大鷲トリコをプレイしていて思い出したこと。 まだICO/ワンダをよく知らなかった頃、神ゲーがリマスターされたと話題になっていた「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」を軽い気持ちで買った。 しかしプレイすること無く放置状態にな…

嫌いな言葉遣い「知らないと思うけど」

「あのさ、知らないと思うけど、○○が✕✕なんだよね」 これ挑発としか思えないね。 「あいつは知らないと思うけど」ならわかるよ。 その場に居なければ確認できないもんな。 でもさ目の前にいる人に向かって「知らないと思うけど」って何? 「○○って知ってる?…

FF15クリア感想

グラフィック とても良い。フィールドは美しく設計されていて、PS4でよくここまで表現できたと思う。 グラフィックの向上によりリアルタイムムービーが中心になったのは良いけど、キャラクターの位置が悪かったりして演出が破綻していることがしばしばあった…

ヤフオクもうダメかも

PCパーツを何点かヤフオクに出品したんだけど、どれもドスパラやソフマップの買取価格前後で落札された。 メモリだけは買取相場より高値で売れたけど、CPUとGPUはシステム利用料や手間を考慮すると買取業者に出した方が良かった。 出品することは年に一度く…

録画失敗~カードキャプターさくら編~

BSプレミアムで放送中のカードキャプターさくらの録画を失敗した。 原因は放送開始前に録画PCを弄っていて間に合わなかったという人的ミス。 録画PCはゲームPC兼用で、放送まで一時間あるからCPU換装しようとしたら、OSが起動しなくなって放送開始時間に間に…

震災の記憶をVR技術で継承できないだろうか

今朝の福島沖の地震は、都内でもかなりの揺れを感じて目を覚ました。 半分寝ぼけながらテレビを点けるとNHKのアナウンサーが必死に津波から避難するよう促していた。 幸い警報ほどの大きな津波にならなかったようだけど、震災を思い出して避難してくださいと…

脱引きこもりを考えている人がするべき事

引きこもる理由は人それぞれなので、万人に出来る脱引きこもりアドバイスなどあるわけないが、(引きこもりやニート、はたまた不良や非行までも一緒くたに語る人間は信じてはいけないと思っている。)引きこもりを脱したいと考えている人が最低限しておくべ…

iTunes Storeがオワコンになってた

iTunes Music Store(iTMS)は革命だった。 配信形式は「AAC 128kbps CD書き込みや転送制限なしDRM」で一曲150円は当時の状況からすれば、よく実現したと思う。 iTMS以前の正規の音楽配信は「低音質な独自形式で転送制限ありDRM」で一曲200円以上が当たり前…

孤独

人生の歯車が狂ってから孤独だ。 友達と呼べる人が居ないわけではないが彼らとの関係性は希薄になりつつある。 自分から声をかけないと会う機会はほぼない。 自分が孤独感を埋めるために彼らを必要としていても、彼らが孤独感を埋めるために自分を必要として…

シン・ゴジラのありがたさ

今夏の二大邦画である「シン・ゴジラ」と「君の名は。」は両作とも初日に鑑賞した。世間では両作とも好評らしいが私は圧倒的にシン・ゴジラを評価している。君の名は。は良い映画だったが、別にもう一度観たいとは思わないし、どうせなら秒速5センチメールを…

高等学校卒業程度認定試験の思い出

高校中退した僕はこの先大学に進学するにしても、とりあえず高等学校卒業程度認定試験(以下、高認)に合格しなくてはと考えていた。 高認の試験科目は国語、地歴、公民、数学、理科、英語だが、中退前に履修した科目は免除されるため、僕が受ける必要があっ…