読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひるね姫

何となく応募した東京アニメアワードフェスティバル2017(TAAF2017)の上映会に当たったので行ってきました。 会場はシネ・リーブル池袋のシアター1でした。実は当選メールが迷惑フォルダに入っていたせいで直前まで当選したことに気づいてなかったのですが…

久しぶりのGreen Dayが凄かった

洋楽にかぶれてた中高生時代によく聴いてたのがGreen DayのAmerican Idiotだった。 最近は洋楽というか音楽自体への関心が薄れていたので新アルバムが発売していたことも知らなかったのだけど、YouTubeのランキングにGreen DayのMVがあったので何となく見て…

3G端末非対応なMVNO

サブのiPhone 4s用のSIMを探しているのだけど3G端末非対応なMVNOが増えているみたい。 有名なところだと楽天モバイルやLINEモバイルが非対応だった。 今使っている0 SIMも3G端末だと使い物にならない速度しか出ない。 もう3G端末をメインに使ってる人は少な…

売ったことを後悔「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」

3D酔いと戦いながら人喰いの大鷲トリコをプレイしていて思い出したこと。 まだICO/ワンダをよく知らなかった頃、神ゲーがリマスターされたと話題になっていた「ICO/ワンダと巨像 Limited Box」を軽い気持ちで買った。 しかしプレイすること無く放置状態にな…

嫌いな言葉遣い「知らないと思うけど」

「あのさ、知らないと思うけど、○○が✕✕なんだよね」 これ挑発としか思えないね。 「あいつは知らないと思うけど」ならわかるよ。 その場に居なければ確認できないもんな。 でもさ目の前にいる人に向かって「知らないと思うけど」って何? 「○○って知ってる?…

FF15クリア感想

グラフィック とても良い。フィールドは美しく設計されていて、PS4でよくここまで表現できたと思う。 グラフィックの向上によりリアルタイムムービーが中心になったのは良いけど、キャラクターの位置が悪かったりして演出が破綻していることがしばしばあった…

ヤフオクもうダメかも

PCパーツを何点かヤフオクに出品したんだけど、どれもドスパラやソフマップの買取価格前後で落札された。 メモリだけは買取相場より高値で売れたけど、CPUとGPUはシステム利用料や手間を考慮すると買取業者に出した方が良かった。 出品することは年に一度く…

録画失敗~カードキャプターさくら編~

BSプレミアムで放送中のカードキャプターさくらの録画を失敗した。 原因は放送開始前に録画PCを弄っていて間に合わなかったという人的ミス。 録画PCはゲームPC兼用で、放送まで一時間あるからCPU換装しようとしたら、OSが起動しなくなって放送開始時間に間に…

震災の記憶をVR技術で継承できないだろうか

今朝の福島沖の地震は、都内でもかなりの揺れを感じて目を覚ました。 半分寝ぼけながらテレビを点けるとNHKのアナウンサーが必死に津波から避難するよう促していた。 幸い警報ほどの大きな津波にならなかったようだけど、震災を思い出して避難してくださいと…

脱引きこもりを考えている人がするべき事

引きこもる理由は人それぞれなので、万人に出来る脱引きこもりアドバイスなどあるわけないが、(引きこもりやニート、はたまた不良や非行までも一緒くたに語る人間は信じてはいけないと思っている。)引きこもりを脱したいと考えている人が最低限しておくべ…

iTunes Storeがオワコンになってた

iTunes Music Store(iTMS)は革命だった。 配信形式は「AAC 128kbps CD書き込みや転送制限なしDRM」で一曲150円は当時の状況からすれば、よく実現したと思う。 iTMS以前の正規の音楽配信は「低音質な独自形式で転送制限ありDRM」で一曲200円以上が当たり前…

孤独

人生の歯車が狂ってから孤独だ。 友達と呼べる人が居ないわけではないが彼らとの関係性は希薄になりつつある。 自分から声をかけないと会う機会はほぼない。 自分が孤独感を埋めるために彼らを必要としていても、彼らが孤独感を埋めるために自分を必要として…

シン・ゴジラのありがたさ

今夏の二大邦画である「シン・ゴジラ」と「君の名は。」は両作とも初日に鑑賞した。世間では両作とも好評らしいが私は圧倒的にシン・ゴジラを評価している。君の名は。は良い映画だったが、別にもう一度観たいとは思わないし、どうせなら秒速5センチメールを…

高等学校卒業程度認定試験の思い出

高校中退した僕はこの先大学に進学するにしても、とりあえず高等学校卒業程度認定試験(以下、高認)に合格しなくてはと考えていた。 高認の試験科目は国語、地歴、公民、数学、理科、英語だが、中退前に履修した科目は免除されるため、僕が受ける必要があっ…